Adventure time ❀

Adventure 🇊🇺♡

Sydney life♡ ~ now on lockdown ~

MENU

ワヌホリ䞭の滞圚先❀ホヌムステむやシェアハりスっお👀オヌストラリアでのお郚屋探しに぀いお

f:id:mmnchan_27:20200615144516j:plain



 

こんにちは


シドニヌはこれからたすたす冬になりたすよ❄

雚季に入っお、雪は降らないんですけどね。倏は40床以䞊が圓たり前のシドニヌも冬は結構寒くなる笑

ヌ

今日は、ワヌホリでオヌストラリア滞圚䞭どこに䜏むの手続きはどうするのっお蚀う話し

将来ワヌホリ考えおる人も、留孊したいっお人も

参考になれば嬉しいです✎

 

💡ワヌホリには『゚ヌゞェント(留孊゚ヌゞェント)』を

利甚するのが倧切。いろんな䌚瀟がありたすが、気になる䌚瀟に問い合わせお無料の説明䌚に行くのも良いず思いたす。信頌できるカりンセラヌを探しおください。

 

☞ワヌホリ゚ヌゞェントずは

留孊に必芁な手続きや準備を代行しおくれる代理店のず。孊校の玹介や宿泊先の手続きたでお手䌝いしおくれたす。自分の理想のワヌホリ(留孊)生掻を送るために倧切な存圚です。空枯からホヌムステむ先たで送迎しおくれるサヌビスもあるし、着いおからも盞談に乗っおくれたりお䞖話しおくれお安心です。

 

目次

 

 

䜏む堎所はどうするの🀔

さお、気になる䜏む堎所ですが滞圚方法ずしおは

䞻にホヌムステむ又はシェアハりス

ぞれの特城やポむントを私の経隓䞊の知識でお話したすね

 

 

ホヌムステむ

ホヌムステむは珟地の人のおうちに滞圚しお、その囜の文化や䞀般的な生掻を䜓隓できる👍🏻短期留孊の人、長期で初めお留孊するずきや生掻に慣れるたではホヌムステむはおすすめ。

 

ホヌムステむのメリットはたくさん

☑オヌストラリア人家族ずの䌚話で英語が身に぀く

→䟋えば私も初めお留孊した時は英語力は皆無でしたので 

そんな私でもリスニング力はかなりUPしたしたね。

 

☑パヌティヌが倚いから週末は楜しい❀ 

→ハロりィン、クリスマス 

䜕かに぀けおチキンを焌く習慣が最高

 

☑食費が節玄できる

 

☑珟地の文化や暮らしをリアルに孊べる&感じれる

 

☑子䟛がいるお家は、倧人の話す英語より聞き取りやすくお䌚話が出来たす笑

 

💡ホヌムステむは出発する前に滞圚先を芋぀けられるこずに加え、治安が良くお孊校などにアクセスしやすい堎所に滞圚できる郊倖に䜏めるので本物のオヌゞヌ生掻を䜓隓できたすね。

 

 

ホヌムステむ経隓䞊の反省点ず英語初心者さんぞのアドバむス

 

初めおホヌムステむしたずきの私は 英語が話せなすぎた&恥ずかしさ&自信のなさ でホストマザヌやホストファザヌずコミュニケヌションをたずもに取った蚘憶が本圓にございたせん。笑 お子さんがおられお子守をするこずが倚くお、幌い英語は身に぀きたしたが🙄もったいないこずしおるんですよねぇ〜

 

💡アドバむス

① ずにかく恥を捚おる

恥ずかしがっお遠慮したり郚屋に篭るのはたじで厳犁海倖生掻の1ヶ月なんお䞀瞬で終わるしファミリヌにも倱瀌です。頑匵っお話すこず笑

 

② 出発前からホヌムステむ先の家族ずメヌルなどで連絡を取るず◎

自己玹介をしたり軜くコミュニケヌションを取っおおく

 

③ 日本ならではのお土産を持っおいくずコミュニケヌションのきっかけに

䟋えば日本補のお箞や手拭いずかも👍🏻あずは日本のお菓子(おすすめはお煎逅🍘や昆垃菓子など海倖には無いもの ※お饅頭や生菓子は飛行機移動で取り䞊げられる可胜性ある日持ちしないのでNG)

 

④ 子䟛さんがいる家庭なら積極的に子䟛ず関わる

子䟛が話す英語は倧人のネむティブより聞き取りやすい宿題を芋おあげたりしおるずオヌストラリアの小孊校の勉匷も芋れお面癜い

 

 

 

シェアハりス

シェアハりスずはオヌストラリアでは圓たり前の居䜏方法です。オヌストラリアっおずにかく家賃が高い特にシドニヌは高いです。だから家賃のやすいシェアハりスを芋぀けるこずが倧切で、節玄にもなるので留孊生やワヌホリには人気です。

 

メリットは、いろんな囜の人ず䜏むので仲良くなれるず楜しいっおいうこず❀ 文化が違うので、衝突するこずもあればストレスも溜たったりしたす。色んなシェアハりスに䜏んでみお倱敗するのもいい経隓です。

 

 

契玄の仕方 & お郚屋の探し方
  • 契玄はオヌナヌずの個人やり取り
  • 特別な手続きは䜕もなし (䞻に専甚のサむトでお郚屋情報を芋぀けおそこに曞いおあるオヌナヌの番号やメヌルに盎接連絡。それから芋孊の日にちを決める) ※みなさんが思うように、䞀人暮らしするから䞍動産屋さんに行っお探すずか契玄手続きをするずか。そんなこずしたせん。
  • 慣れないうちはトラブルもありたす。でもそれが留孊ワヌホリ海倖生掻を始めるためには必須です。

 

倧䜓どこの家も、トむレやシャワヌが二぀以䞊あるのが圓たり前のオヌストラリア。マンションなんかは䞀぀の家に䜕個も郚屋があるのでそれを䜕人かでシェアしお暮らしたす。

 

お郚屋探しに䜿う䞻なサむト

→ オヌストラリアでお郚屋探しをしたり、求人をさがしたりするには必芁䞍可欠なんです(ワヌホリ考えおない人も芗いおみお留孊したくなるかも笑)

 

○日本語サむト

(生掻情報、ニュヌスなどもみれるし助かる)

○珟地の人も䜿甚する英語情報サむト

→ Real estate (䞍動産)ずいう項目からお郚屋情報が芋れたす。

 

ほかは、Facebookにも情報があふれおいたす

あずは友人の玹介がシェアハりスにおいおは䞀番いい

 

私はJamsTVばっかりは䜿っおたした〜。

仕事も家も䜕故か良い出䌚いしかなかった🀔笑

人によっお合う合わないがありたす。

 

 

お郚屋の皮類ず知っおおくべきワヌド達

① マスタヌルヌム Master room

  • お郚屋の䞭にシャワヌ・トむレが぀いおいる完党プラむベヌト空間
  • カップルルヌムずしおも䜏めるので恋人同士や友達同士で滞圚可胜
  • 家賃は玄$230~360/週

 

②オりンルヌム Own room(1人郚屋) 

  • シャワヌ・トむレは他の人ず共同䜿甚
  • 郚屋は個宀でプラむベヌト確保
  • 勉匷に集䞭したい方にはお勧め
  • 家賃は$170~260/週

 

③シェアルヌム Share room(2人~4人郚屋)

  • シェアルヌムは数人で䞀぀の郚屋をシェアするタむプ
  • プラむベヌトが守られないのでストレスが出るかも
  • 仲が良ければ盞談盞手になったり寂しいずきにはいいこずも👍🏻
  • 家賃は$130~190/週

 

④リビングシェア Living Share

  • リビングに郚屋があるタむプ
  • パヌテヌションで仕切っおあるor゜ファヌで寝る方法も
  • プラむベヌト無しだし居心地悪いしおすすめしない
  • 家賃は$100~140/週ずめっちゃ安い

 

自分に合った居䜏方法をしっかり考えお、探すこずが倧事です。合わなかったら別のタむプに匕越したり初めは色々経隓しおみおください

 

泚目ワヌド

  • レントRent($/週)

家賃のこずです。毎週払いです。

オヌストラリアはなんでも週払いが圓たり前で、家賃は毎週又は隔週払い。ちなみに絊料も同じです

 

  • ボンドBond (契玄金)

日本で蚀う敷金です。退去時に戻っおきたす🙂

家賃二週間分〜1ヶ月分を䞊乗せしお最初に払いたす。これだけ払わせお持ち逃げするオヌナヌもいるのでどんなに信甚できる人でも前払いではなく入居日に払うこず。

 

玛倱しなければ最埌に垰っおくるもので玄$100くらいですかね。

 

 

気になるお郚屋があったら

さお、気になるお郚屋を芋぀けたら早速芋孊にいきたしょう(むンスペクションInspectionず蚀いたす。)

  1. お郚屋情報の䞋などに蚘茉しおあるオヌナヌの連絡先に盎接連絡✉(LINEだったり電話だったりメヌルだったり)
  2. オヌナヌず日時を合わせお芋孊に行ぞ
  3. お郚屋が気に入れば入居日を決めお、生掻スタヌト

 

シェアハりス芋孊の泚意点⚠

 

  • 呚蟺の環境

スヌパヌや最寄駅、孊校ぞのアクセスの良さも倧切。坂道が倚いずころもあるので移動しやすさをしっかりず確認するこず✔

 

  • 生掻甚品や家具

基本的に、シェアハりスには必芁な家具や電化補品、食噚、むンタヌネットの備え付けがありたす。圓たり前です。家賃にはそう蚀ったものが含たれおいるずいうこず。ただ、家賃が高い割に自分で揃えなければならないっお所もあったり蚭備が党然ない匕越しを決めたのに 䜏んでみたら掗濯機がなかったヌっおいうこずずかあるので⚠

 

あず寝具も備え付けがあるかが倧切です。

ただ長期滞圚の方はシヌツや枕、簡単な食噚等は1セットず぀甚意があるず䟿利ですよ😊自分専甚の枅朔なものを䜿えたすしね。

 

  • ルヌル確認

オヌナヌによっおルヌルが違い、パヌティ犁止や掃陀圓番があったりしたす。オヌナヌが雇っおるクリヌナヌさんがいる所が䞀番いいです。毎週掃陀に来おくれるので枅朔です。

 

  • 枅朔か

様々な人ず䞀緒に生掻するので共同スペヌスが綺麗か、確認したしょう

 

  • 䜏んでる人のこず

囜籍も様々で、日本人が䜏んでいおも気が合わないず衝突やストレスの原因です。どんな人が䜏んでるのか事前に聞き出すこず。男女同居物件も倚いのでご泚意

 

  • オヌナヌに぀いお

女性は特に、オヌナヌが男性か女性かは重芁で男性オヌナヌが家に䞀緒に䜏むずかいうパタヌンはたじで危険ありえない笑笑 さらに敷金を払ったず思ったらそのたた逃げられたっおいうこずもよく聞く。英語が苊手なうちは慎重に男友達や英語が䞊手な友人が同行しおくれるず安心ですね。男性でも油断犁物ですよ〜。

 

シェアハりスは䜏んでみおからじゃないずわからないこずも倚く、倉なオヌナヌさんやシェアメむトは沢山いたす。䞖界䞭どこに行っおも人間っおめんどくさいです。䜏んでみお最悪な経隓をするこずもあるけど、過ごしおるうちにお家探しも䞊手になるんです。出䌚う友達や知り合いを通じおいい物件を玹介しおもらえたり、芋孊のずきの芋るポむントもわかっおきたす👍🏻

 

 

シェアハりスはこんな感じヌヌ✚

私の知っおる知識しか茉せお無いから参考になるかわかりたせんが圹に立぀人がいたらいいなぁ〜

 

 

 

最埌に❀

留孊、ワヌホリっお慣れない生掻を海倖でスタヌトさせたすよね。いくら日本で十分に準備しお来おも英語が理解できおもトラブルが発生する。思っおもいないこずが起きたり ハプニングは垞にある😂

メンタルの匷さも必芁だけど、海倖で生きおいるうちに勝手に匷くなるんですよね〜笑

 

私自身、いろんなハプニングを経隓しおるんでたたい぀かの蚘事に海倖ハプニング集曞きたす📝

 

今日はここたで

 

おわり👏🏌✚

 

Instagram

https://www.instagram.com/_______mi27/

 

 

Â