Adventure time ❀

Adventure 🇊🇺♡

Sydney life♡ ~ now on lockdown ~

MENU

オヌストラリアは物䟡が高くお有名健康オタクは生掻しやすいかも🥥

 

f:id:mmnchan_27:20200615203644j:image

こんにちは🌞

 

今日はオヌストラリアの物䟡に぀いお觊れおみたす💞䞖界で番目に物䟡が高いずいわれおいるシドにヌを始め、オヌストラリアはどこの町も生掻費が高い着いおからびっくりする人はずおも倚いです。

 

アメリカのニュヌペヌクも物䟡が高いず有名ですが、シドニヌっおニュヌペヌクよりも物䟡が高いみたいで笑笑

 

それは最近知りたした 笑笑

 

䟋えば日本で500mlのコヌラを買うず倧䜓150円くらいなのにシドニヌはその倍で $4 or $5(日本円で円) その他、ポテトチップスは䞀袋 $5 ~ $6(日本円で円。

 

高すぎる

 

っおこずで

 

目次

 

 

物䟡が高い理由は䜕オヌストラリア人は平気なの

オヌストラリアの物䟡が高い背景には、理由がいく぀かあっお私が知っおいるこずを挙げおみたすね

 

理由は人

䞀぀は、日本の倍の面積を持぀オヌストラリアなのにその割に人口が少ないだから人件費が高すぎなんです🀫そこに比䟋しお絊料も高く、物䟡も高いっおこず。

 

もう䞀぀は、オヌストラリアは海のある倖偎に郜垂がありたす。それぞれの郜垂が割ず離れおいるので人口が点圚しおたす。それ故に移動にお金がかかるんですっお。そのため物資の茞送にガ゜リン皎などコストがかかるみたい。コロナがはやり始めお仕入れに圱響が出た時、勀め先の瀟長が頭抱えおたした( ∀)

 

郜垂郚に人口が集䞭するず曞きたしたが

特にシドニヌは楜しいこずがいっぱい👌🏻

留孊生や若者もずっおもたくさんいお倚囜籍で

垞にいろんな囜に觊れるこずができる街。

 

ずおも人気の芳光地ずいうこずで

䜙蚈に物䟡が高くなりがちなんですね。

 

 

ワヌホリや留孊生は苊しくないの

オヌストラリア、特にシドニヌは家賃も恐ろしいくらい高い。だから普通はシェアハりスで暮らしたす。

シェアハりスも色々ありたすが、だいたい䞀人$150/週 前埌が劥圓かな

 

ワヌキングホリデヌの人でもオヌストラリア人ず同じ基準で絊料をもらう矩務がありたすが違法に雇われるワヌホリも少なくなくずいうか、圓たり前です。笑

 

・オヌストラリアの最䜎賃金は䞖界最高峰

人件費が高いオヌストラリアは囜民䞀人圓たりの最䜎賃金が䞖界最高なんです。時絊でいうず、2019幎では最䜎1時間$19.49ドル(1500円くらい)これはフルタむム(正瀟員)ずパヌトタむム契玄に察する最䜎賃金です。たた、カゞュアルずいう契玄だず$24.36が最䜎。

※カゞュアルは保蚌が少なくお有絊がなかったりい぀解雇されおもおかしくない契玄です。ワヌホリで働く人はカゞュアルで雇われるこずが倚いみたい。

 

オヌストラリア人は犏利厚生がかなり敎っおいるみたいで自分で貯金をしおいる人はあたりいないんだっお(*ï¿£0ï¿£)/

 

オヌストラリア人の平均幎収はなんず䞇円700䞇円以䞋の人はいないみたい。笑

 

日本の二倍(Ž⊙ω⊙`)

 

だから物䟡が高くおも困らない😵

賃金の高さびっくり

 

 

ワヌホリずいうのは結構な詊緎の連続。ありえない雇われ方しお倧倉な思いをしお気づけば垰囜。みたいなケヌスは山ほどありたす。知り合いにも山ほどいたす。

 

英語力が䌎わないず時絊$15以䞊のお仕事はなかなかゲットできない生掻も苊しいです。18歳の頃、孊生ビザでシドニヌに䜏んでたんですが、英語が党く話せなくお。働いたバむト先は日本の居酒屋(通称ゞャパレス)で、時絊$10🙄これは盞圓な違法

 

ただここ数幎、ゞャパレスも賃金が䞊がっおきおお

圓時ほどひどい雇甚はないみたいです。

 

韓囜人の友達は、韓囜レストランで働くず

時絊は$10が普通だず蚀っおたした。

 

私的に、ゞャパレスは働く人がみんな日本人なのでずにかく぀たらんかった。オヌストラリアにいる意味はなんだっおなる。ただの倧孊生のたたり堎みたいな状態ね。けど語孊力がないうちは接客だず仕方ないかもしれない。ただ、簡単な接客英語は孊べるから蚀いこずもありたすよ🀟🏜

 

倧䜓、どんな仕事でも海倖で働くこずにそもそも意味があるからゞャパレスでもお客さんは倖囜人だしいい事はもちろんあるその埌半幎埌には時絊$16のレストランで働けるようになっおゞャパレスはいい経隓でした。

 

今回は、私はワヌホリで滞圚しおお働いおた日本食レストランは時絊$18。これはたあたあ悪くないずいったずころで普通に生掻できたす。郊倖だったし英語が必須だった。小さいお店で、垞連ばっかりお客さんはほがオヌゞヌ🇊🇺👱🏻‍♂だし、こっそりチップもらったりしお楜しかった(*▜*)

 

日本人はマネヌゞャヌだけであずは倚囜籍ですごく居心地のいい職堎だったよ🀟🏜

 

ず、少し話が逞れたしたが 

 

ロヌカルレストランやカフェで働くず圓たり前にチップをもらえたり週末は時絊アップだったり。

$20以䞊ず、かなり皌げたす❀

 

 

 

シドニヌ生掻を有意矩に過ごすために

物䟡の高いシドニヌでも普通に生掻しお、そしお楜しむためには䜙裕で生掻できる英語力があるこずは必須。

 

あず助け䌚える知り合いや友達がいるこず

 

友達の玹介やシェアメむトの玹介で面接なしで

高時絊で働けるこずもよくあるでもそれはすぐにできるこずではなくお色んな人に出䌚っお、ありえない経隓もたくさんしおみお出䌚えるこずかなず思う。

 

ゞャパレスはたったく英語䌞びないのでお勧めしにくいけど 圓時、18歳の私は語孊孊校のレベルで䞋から二番目だったんで笑ちょうど良かったんですよ笑初めおで䞍安な人はずりあえずゞャパレスでもいいのかもしれない🙄

 

 

健康意識を高めれば無駄遣いがなくなる🌿

 

オヌストラリアの誇る広倧な土地では、畜産が盛んなんですよ

オヌゞヌビヌフは脂肪が少なくお、あっさりしおお矎味しいいいいい❀倧自然の䞭で育぀野菜や果物に加え、お肉や牛乳、穀物の生産が超豊富🐄🥛だからか生産コストがかからないんだっお安倀で手に入りたすよ〜🌞

 

 

健康食品で溢れるスヌパヌは節玄のカギ

オヌストラリアのスヌパヌに行くずよく分かるんですが、オヌガニックず蚀われるものが圓たり前に目に入るし簡単に手に入るしかも安い。

健康意識がそもそも高い。日本よりも健康意識を高めやすく、ベゞタリアンだったりビヌガンの人も生きやすい環境🌿

(ちなみにオヌガニック専門店や、ビヌガン・ベゞタリアンカフェっおのもある💗)

 

逆に加工食品やお菓子、ゞュヌス、海倖補の生掻甚品はすごく高い。。䞍健康になりたければお金もなくなるっお感じね。

 

f:id:mmnchan_27:20200603170738j:image
f:id:mmnchan_27:20200603170735j:image

スヌパヌには出来合いのお惣菜も売れおるけど

芋おの通りスヌプひず぀$5〜/パスタひず぀$6~7くらい。たじ高い🀣🀣🀣

 

高いくせにたずいし(笑)

こヌゆうのはやっぱり日本が䞀番かな

 

 

f:id:mmnchan_27:20200603170623j:image

f:id:mmnchan_27:20200603170627j:image
オヌガニックのナッツ達は皮類がこんなに

倧量に入っおお䞀袋$2ずかなので、おや぀に食べる🥜オヌストラリアブランドや珟地産のもの、倧手スヌパヌのブランド物だず安くお手に入れやすい。

 

私は、ゞュヌスやお菓子は高いし䜓に悪いから、そんなもの買わずに野菜や果物を意識しお買ったりナッツ類はたくさん食べおたした。自炊をしお、オヌストラリアの倩然ものの食品を䜿っお生掻すれば健康にも財垃にもずおもいいこず尜くし🌞🌿

 

ものによりたすが、倏のフルヌツは激安。

倧きなスむカが半分で円くらいだった気が、、もっず安かったかな。お肉も莅沢なステヌキ肉が䜎コストで手に入りたす。゜ヌセヌゞや加工肉はほが茞入なので割高🥓🍖

 

 

 

倚囜籍文化のシドニヌは芁泚意(笑)

オヌストラリアは倚囜籍囜家でシドニヌにいるず色んな囜に出䌚えたす。シドニヌのシティヌには

韓囜タりン、䞭華街、ペヌロッパ街沢山あっお

いや、、もうずにかく楜しい🥺

 

いろんな囜のレストラン、飲み屋、日本食も豊富にあっお䜏むには面癜い堎所💗 友達ず集たっお韓囜料理を食べに行くのはお決たり🇰🇷

 

ただ、倖食をするずランチでも䞀人$20以䞊。

日本のラヌメン䞀぀$12。回転ずしは$40~50。

韓囜料理、タむ料理、その他たくさん矎味しいものであふれるシドニヌ。

 

シェアメむトの玹介だったり職堎の人の玹介で毎日新しい人に出䌚っおpubぞ行くバヌに行く🍞

だから考えないず怖いですよ〜笑笑

 

ちなみにラッキヌなのは韓囜人や台湟人ず飲みに行くず女の子や幎䞋はお金を出したせん。出すず割ずガチでキレる。文化の違いで、割り勘ずいう感芚があんたりないだからみんなでご飯に行っおもお金出すこずほずんどなかったよ🥰(笑)優しいお姉さんやお兄さんばっかり。

 

 

たあずいうわけで、日本にいおオヌガニックや健康食品を取り入れるのは高䟡でなかなか難しいんだけど🙄 オヌストラリアにいるずよく有名人がやっおいるように無理に意識しなくおも、その蟺のスヌパヌで簡単に健康的な生掻を手に入れるこずができるから最高🌿

 

f:id:mmnchan_27:20200603173255j:image

これ🧃よくむンスタで芋るコンブチャ。

オヌストラリアのスヌパヌではたくさん売れおお

倀段は安くないけど日本で通販で買うよりは砎栌。

こんな感じで、ずにかく健康食品に溢れおるオヌストラリアは䞍健康にならなければ、コスト抑えお生掻できたす。

 

最埌に🇊🇺

ワヌホリするなら、たずは英語を頑匵るこず来る前から英語を頑匵る

そしたらいい仕事を芋぀かるし仲間もできるさらに健康を意識した生掻すればめっちゃ楜しい✚英語でうたく行かなくおも気づいたら話せるようになるし実践あるのみ

 

私はワヌホリ䞀幎目。半幎オヌストラリアいいたした。二幎目は違う囜を考えおたから、今回はコロナもあるので垰囜したけど、たずは他の囜も回っおたたオヌストラリア戻るたじで移䜏したいなぁ〜っお思うくらい奜きな囜です。

 

䟋えば初めおの留孊や、䞭高生でホヌムステむ経隓するならオヌストラリアおすすめです。生掻氎準も高く、枩厚な囜民性で平和な囜だから🀍怖いこず党然ないし倖囜人に優しい囜だず思う。

 

オヌストラリアっお英語が鈍っおるずか倉だずか蚀われるんですけど、問題ないです。党然💋笑

 

早く、自由に海倖行ける日が来たすように🙏🏻

 

Instagram 

https://www.instagram.com/_______mi27/

 

 

 

Â