Adventure time ❤︎

Adventure 🇦🇺♡

Sydney life♡ ~ now on lockdown ~

MENU

帰国!!私が経験した日本のありえないコロナ対策☠:Part.2

こんばんは🌇!

前回から投稿しているコロナの中帰国したお話の続き。

実は隔離滞在のホテルを決めなければならず飛行機に乗る前の待ち時間に調べまくりましたがめちゃくちゃ難航しました。

目次

ホテル探し難航…

帰国が決まったと同時に滞在するホテルを調べ帰国者向けのホテルが調べても出てこない。

ニュースでは帰国した人で陰性の人、そして無症状の方や軽傷者を受け入れるホテルが取り上げられていましたね。

それが実際、羽田空港からそのホテルに向かうことはできませんでした。

というか直接問い合わせましたが、"受け入れてない。受け入れを中断している"

って言われた。

このままでは途方に暮れるしまじで、対策整ってなさすぎ。

羽田空港のホームページにも帰国者の移動手段や方法、サービスは何も書かれておらず厚生労働省のサイトには "指定のホテルでの滞在、公共交通機関は使うのを控えてください" というような内容が書かれていました。

指定のホテルとはどこですか…。

指定といいながらも、政府がはっきりと決めて用意している場所への案内は全くない。

厚生労働省に直接連絡をした人によると、"空港で検査官に詳しく聞いてください"

って言われたみたい。

それを聞いて、着いたら検査官に相談してホテルを探したらいいのか!って安心しました。

日本到着

午前5:30頃 羽田に無事到着🛬

そこから何のアナウンスもなく、ひたすら待機。

(約2時間半) その後、客室乗務員さんのアナウンスによりようやく飛行機から降りました。

ここでPCR検査に向かいます。

検査の順番は、まずは帰宅手段が決まっている人から。(自家用車又は家族の車で家に帰る人から)

※検査結果は1日から2日かかるので帰る時点で陽性か陰性かは分からないんです。なのに自由な選択で帰らしてもらえる空港、そして家族の元に帰る人の神経を私はかなり疑いました。そしてその手段で帰る人が割と多くいたことに驚いた。若い子が多かったので家族の危機感、親の危機感が無く、とても安易で間違った判断を大人がしているなと思いました。

次に、帰宅手段が決まってない人又はホテル滞在予定でホテルが決まってない人(私を含む) が次に検査に向かいました。検査は、1分もかからずさっさと終わります。

(インフルの時みたいに細い綿棒で鼻に突っ込む👃インフルのより細い気がしたし痛かった🤧)

そしたら税関を通る前に飛行機で配られた帰宅手段を申告する用紙を提出するんです。そこで帰宅手段の申告が出来ないと空港から出られません。

その順番待ちでまた2時間以上笑

その間、他にもいろんなホテルに電話してみるけど検査結果出てないから受け入れられません。の繰り返し。もう心が折れる…。

寝不足と生理痛で頭痛、胃痛、気怠さ、微熱っぽい感じ。コロナ陽性かも…

可能性高いわぁ…って一人で怯えた笑

生理だったんですけどねwwww🤫

もう二度とあんな日汗経験したくない!

衝撃すぎる検査官の対応

ようやく、私の番が来て "ホテルが取れません" と検査官に相談。するとその人 "ホテルが取れない場合、空港から出る手段はレンタカーを借りて自宅に帰るか帰りながら検査結果が出る場合もありますので、その場合はまっすぐ実家へ帰ってください。もしくは夜までここにいて、今夜までにホテルをとってください" と言われた。

ホテルの手配にアドバイスもないんですよ。

意地でも実家には帰りたくなかったけど、これだと空港に泊まる設備はないので出るしかありません。

検査結果は今夜にでも出るだろうしレンタカーを借りてまっすぐに実家帰ろうと思い、そう申告しました。

一日はかかる距離なのでそれまでに結果が分かればいいなと。

成田空港は仮説ベットがありました。

そこで検査結果出るまでは寝泊まりだったけど羽田は泊まれませんからどうにかするしかないんですよね。

"レンタカーで帰る" って申告して午後14;00くらいだったかな。税関を出れました。既定の手段で帰ることが決まるとすんなり出されてしまった。

一部報道や、ホームページなどには空港から"自衛隊のバスで移動する" というのがあったり指定のホテルまで送迎だとかありましたが結果、着いてみるとその日の羽田空港にはそんなサービスはありませんでした。書いてあることと、着いてから分かることに食い違いが沢山あって思い描いていた様子と全く違う。信じられない。

対策がなさすぎる羽田空港

さて、税関を出て到着ロビーにでるともう衝撃!!

羽田空港…。

地下鉄は動いてるし、タクシーも止まってる。

国内線への乗り換えも規制されてない。

税関を通ると、そこからは何の監視もない。

自由だ…。

若い子たちどんどん地下に降りていく。

ぁぁあ。。

日本終わってる…

そんな中私はレンタカーを借りるために予約へ向かった。するとカウンターのお姉さんが言いました。"本日は新規の受付を終了してます。"

"タクシーなどをご利用いただいて都内へご移動いただけると空きがあると思います。"と言われた!!!www

おいおいおい…まじかよ。

空港の人がタクシーの利用を勧めてきた!

中にいる検査官と外の職員の間で帰国者の移動手段への規制が全くない!!!レンタカーの空きについてもあんたら共有ないんかい!

…あんだけ日本のニュース見てて一応コロナで大騒ぎのはず。空港にもお客さんいないしみんなマスクもしてるよね。

もうほんとに衝撃ww

あまりにも平気な顔で言うからもしかして

本当はコロナいないんじゃないの?って錯覚したり笑笑

苦渋の決断

とにかく、レンタカーもないのでどうにか空港から出なきゃ行けなくて。お腹いたいしとにかく寝たいし検査結果分かんないけど。どっかのホテルで引きこもることに決めた。

🏃‍♂️

タクシーに乗りました。

万が一陽性なら、運転手さんに感染してましたね。窓は全開だったから私はずっと顔を窓の外に向けて。このせいで感染源になるのが本当に怖かった!

それ以前に税関の人レンタカーのカウンターの人達と接触してます。接触させられてます!!検査結果出てないのにー!

日本は本当に異常だぁあ。

どうしようもなくて、タクシーに乗り込んだ私も異常なのかもしれませんがこれしか方法がなかったです。電車はさすがに乗れません。都内に向かう途中、外を見ると人だらけ。飲食店で並ぶ人たち。コンビニの中にいるたくさんの人を見ました。そんなに人が集まっているのを見たのは、数ヶ月ぶりでした。日本怖い😿😿😿😿😿

ようやくホテルへ👉🏽ここから隔離生活

都内について、すぐに近くのホテルを予約。

しっかり二週間滞在しました。滞在初日から次の日の夜までは、一歩も部屋から出んかった!🙄

検査結果の連絡もまだありませんから

もうほんとに胃が痛くて泣きそう。

私みたいに、空港から出てしまってどうしようもなく自らホテルに滞在している人は割といたみたいでそんな人たちのTwitterを見るのが心の支え笑

2日目の深夜、食料を買いに近くのコンビニに行きました。検査結果が出てなくてもコンビニやスーパーでの買い物や散歩はOKではありますが、それでも出る気にはなれなかった。だから深夜に出た。人もいなかったし、セルフレジを使いました。

私ができる最大限の対策。。笑笑笑笑

検査結果: 陰性

そのまま、5日経ちようやく検査結果の連絡が来まし

た。それまでの数日はとても長く、自分のした行動を一生懸命正当化してましたーーー😑

その頃になってやっと日本も"緊急事態宣言"が発令されました。今更ーー!!って感じね。それでも都内には人がうじゃうじゃいたし。

無事、検査結果は陰性だった。

それも5日目の夜。遅い…

でもよかったです。タクシーに乗ったのも、ホテルに滞在してるのも陰性だったから罪悪感も消えました。羽田空港の対応は、ほんとに軽すぎ!!

なんで電車が動いてるの!?国内線に乗り換えする人を止める人が何でいないのーー?!

帰宅途中に検査結果出る可能性もあるからと、

レンタカーを勧めしてきた検査官はどうかしてます…ほんとに。

やっと安心のホテル生活が始まって🤕🤍

ダラダラと優雅に過ごしました。

最後に

こんな感じで、帰国して日本の恐ろしすぎる実態をたくさん目にしました。海外にいたから、海外の徹底した対策のもと生活したので比較できた。

価値観も変わった。

他人事に生きてると怖いことになります。

今は無事、地元で平和に暮らしています。

海外から帰国することで嫌な思いをする人もいるだろうしましてやコロナに感染していたら今頃どうなってたか考えると怖い!!

オーストラリアではシェアハウスだったから

衛生管理も徹底してました。自己管理と正しく判断することが大切だったし。今は前よりかなり潔癖になった笑笑

すっごく疲れたし、二度とあんな経験したくないけど価値ある大きな経験でした。勉強になりました。平和に当たり前に海外に行ける日が早く来ますように!!😎🤍

これからまた夢が膨らむ!🥰

早く、ハッピーな旅ログ書きたいです笑笑😂