Adventure time ❤︎

Adventure 🇦🇺♡

Sydney life♡ ~ now on lockdown ~

MENU

帰国!!私が経験したありえない日本のコロナ対策☠:Part.1

f:id:mmnchan_27:20200615102103j:plain

 

 

こんにちは!

4月頭に日本へ帰国しました。

二週間、東京で徹底的に自己隔離を極め実家のある地元へ帰還。

帰国の話は、思い出すだけで正直めっちゃ辛い!!笑

 

私が体験した異常な日本のコロナ対策 を公開しますーーー!!!

 

⚡️POINT⚡️

  1. コロナ渦の中の帰国
  2. シドニー国際空港の対応と様子
  3. 羽田空港の帰国者への対応と様子

※私は羽田着の直行便で帰りました。全ての人が同じ対応をされたわけではなく、日によって違ったり対応してもらった検査官によって食い違う点が何個もあって日本の空港はとっても頼りなく悲惨でした。

 

これらの点を踏まえてご覧ください🤲🏻!

 

 

はじめに

まずオーストラリアでコロナの感染が拡大し始めた

2月から、ロックダウンまでの一連の流れについてはこちらへ

リアルです!!必読

mmnchan-27.hatenablog.com

 

そしてぜひ、ヨーロッパやアメリカの様子も報道にはない事実やリアルをYouTubeSNSで見てみてくださいね。

 

世界に住む友人からのお話しはとても衝撃的なことが多く日本では想像できない現実が起こっていました。

 

オーストラリアでは、そんな未来を見据えて早急な対策がなされました。

日本は、これから緊急事態宣言も全面的に解除となりますが怖いのはきっとこれからでまだまだ始まったばかりですので怖いです。

 

ようやく、国中が危機感を持って行動し始め意識も変わってきましたが帰国をした4月はまだ恐ろしくらいに日本は異常でした💔

 

 

 

帰国!!

2月下旬、オーストラリアはロックダウンが始まりました☠️

もともと三月に友人が出産をしているのでそのあたり一時帰国を考えてたんです。

 

爆発的な感染があったわけではないものの、対策が強いオーストラリア。

こうなってしまってはいつ日本がオーストラリアからの入国を許可しなくなるかもわからず、オーストラリアや私のいるシドニー(NSW州)が移動を制限するかわかりませんでした。

 

ロックダウンが始まって約一か月、慎重派のオーストラリアは行き先不透明。

そこで4月に入って一週間。帰国をすることに!!

 

飛行機のチケットが高騰し、直行便の本数も減っていく中全日本航空のみ直行便が運行し、価格も安く提供されていました。

 

帰国の前日に航空券を購入し大急ぎで荷物をまとめました。

そのほかの飛行機は、二月ごろから相次いで欠航。

全日空も飛ばなくなる可能性は大なので判断がムズイんです笑

 

翌日、最後に友人に会うことも許されないオーストラリアですからLINEやSNSでのやり取りでお別れを👋🏼涙

 

ルームメイト達とも突然のお別れ。

一同号泣してくれました笑笑

餞別に持っていた所持品を色々とくれました笑

 

f:id:mmnchan_27:20200526014955j:image

 

さあ、気持ちは無心で日本に帰ることのみ!!!

 

帰国途中に感染するのがこわいよー…💀💀💀

 

単純に気を強く持つしかなく笑

帰国したら二週間の自己隔離をを徹底し家にも地元にも無菌で帰らねばと必死。

当時未だ感染者ゼロの地元は私が第一号なんてたまったもんじゃねぇ…😭

 

とにかく不安で仕方がないがチケットを買ってしまったからここに来て帰らないわけにはいかないので帰ります。

 

街には警察官ばっかりなシティ

大きい荷物を持つ私を怪しんですごい目つきで睨みつけ声をかけられた。

「日本、、、飛行機欠航になっても知らないよー」って言われた。

 

腹立つわ!!

 

 空港に向かう電車はスッカスカ。

いつも人であふれてるセントラル駅にはホームレスすらいない。

 

シドニー空港国際空港

 

シドニー空港の様子はどうだったの?

空港は規制線だらけで空港内は自由に歩けない。仮説通路を使用して国際線ターミナルに向かう。入り口の前では、健康観察📝✔️

f:id:mmnchan_27:20200526014033j:image

様子を写真に収めたかったけどあんまり撮っちゃだめみたい🙅‍♀️

 

"NO!!!" って怖い怖いおばちゃんに怒られた。

 

健康観察の内容は、

"No headache? No stomach? No feel bad??" 

頭痛くない?お腹は?気分は?

的なことを聞かれる程度👮🏾‍♂️

 

あとは航空券が本物かを見られたよ。

 

 

オーストラリア出発

 

 

さあ飛行機へ向かいます。

 

 

健康観察が終わればその後はいつも通りチェックインにむかった。

1.5mの間隔で並ぶ。

 

荷物を預けたら搭乗ゲートへ向かう。

 

暗く閉ざされた免税店売り場🌑💄

f:id:mmnchan_27:20200526014122j:image
f:id:mmnchan_27:20200526014125j:image

→ 徹底的なウイルス対策と国内線の封鎖もあり柵だらけ

 

 

搭乗前の待合には同い年くらいの若者ばっか。

ワーホリだらけだな笑

 

ちゃんとみんな間隔開けて座ってマスクをして静かに待ってました。

 

 

いよいよ日本に向けて出発ですが、

飛行機がまさかの超超超 満員 。

 

マスクをさらに二枚付けて苦しい…

 

 

これが怖いんですよね👺👺👺

この時点で、確実に感染するな~

これで感染しないのは無理があるなーって

覚悟を決めましたよ笑

 

隣の知らない人とそんな話をした。

 

 重苦しい空気に別の意味で

体調が悪くなりそうだー💀

 

 

あー怖ぇーーー🙂🙂🙂🙂

 

 そんな不安の中天使のような客室乗務員さんに癒され久々に日本を感じてました。

(最低限の対策はしていました。手袋をしてマスクをして対応してくださいました。)

 

当日に予約をしたので、機内食は無いと書いてあったのにちゃんとサービスあったし。日本の飛行機にしてよかった。神…

 

日本のCAさんとっても優しくてきれいで和むし💖

日本に帰るのが楽しみになった🤍🤍🤍

 

 

 

続きは次の投稿へ!!

ホテル探しと悲惨なエピソードを大公開いたします!!

 

mmnchan-27.hatenablog.com

 

最後に

帰国にかなりの疲労を感じ、振り返って書いては消しての繰り返しで沢山考えました。海外にいたからこそ世界に向き合えたこの数ヶ月🙄

ロックダウンは日本にいたら経験できませんでしたし力強く立ち向かうオーストラリア政府の対応が本当に心強かったです。

 

日本は、活動自粛要請ですが、海外は活動禁止令であり、命令ですから間違えると法に反して罰則されるということ。

 強制的に活動が停止させられ、はじめは戸惑い焦りました。

経験したことのないことへの恐怖もあったけど国民や人間の命を思うための判断は

正しいですね。

 

そしてオーストラリアでいろんな国の友達と関わる中で、日本以外の国々のこういった緊急事態への対策の速さといい、意識の違いといい初めて日本がいい国に見えなかった笑

 

今日はここまで👋

 

\ my instagram /